2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

続・今年最後の大事件~突発性発疹・熱性けいれん~

今回の記事は長いのであしからず

さて、大事件というのはタイトルの通り、突発性発疹&熱性けいれんを起こしたの

こんな状態だったよ



この時は実家に帰ってたんだ

12/25 19:00  
熱が39度もあることに気づき、夜間診療所へ
食欲もあったので、「突発性発疹」と診断される。
解熱剤と、薬をもらう。


12/26 17:30  
薬が切れたので、近くの小児科へ行って薬をもらってくる。

19:25
小児科でもらった薬を飲んで間もなく、視線が固まり、 弱くけいれんを始める。
けいれんが4分続いたところで♯8000(小児救急電話相談)へ電話。


              
私    : 「初めてのけいれんで、もうすぐ5分経ちます。」
看護師 : 「すぐに救急車を呼んで下さい。」
私    : 「え??救急車ですか???」



一応、育児本などで予習はしてあったから、せいぜい時間外救急に
行ってくださいって言われるだろうと踏んでた私はビックリ
でも、専門の人が言ってるから指示に従って救急車を呼んだの


よくあることなのか、救急隊員さんも、病院のお医者さんも看護師さんも、
優しく教えてくださってホッ


「けいれん位で、救急車呼んじゃ駄目。」って怒られるかもって覚悟していたからねぇ


病院では、けいれんを抑制する座薬を処方してもらったの。先生いわく、
              
「まれに、何度もけいれん起こす子がいるから、この薬はおもたせとしてあげるね。」
               
だそーーで。


              
とりあえず、解熱剤の座薬を入れて帰宅しました。




12/27  4:06 

すやすや寝ていた広大が突然 「ぎゃーーーーっ」っと3回悲鳴を上げる。

ビックリして飛び起きると、2回目のけいれんが始まってたの。
最初のけいれんとはまるで違って、全身をワナワナと震わせ、
少し前に飲んだミルクを吐き出して。


慌てて母を呼び、広大を看てもらいながら私はけいれんを抑制する座薬を取って、
広大に入れる


入れてすぐ、大量のウンチがでてしまい、座薬が効いたのか分からなくなってしまう。



母 :  「救急車呼ぼう!!」



まさか、2回もけいれん起こすなんて思ってもいなかったし、
座薬は出ちゃったか分からないし、深夜だし、すごいけいれんしてるし
私も母もパニックだったんだと思う

また、救急車を呼んで病院に担ぎこみました。


             
 ……着いた時にはスヤスヤ寝てました(苦笑)



同じ先生が対応してくださって、またまたホッ

             
帰宅した後も、一睡もできませんでした



12/27 11:30 
旦那が実家に迎えに来る
実家で静養させようかとも考えたけど、帰ったほうが、かかりつけ医もいるし
広大も休まるんじゃないかということで帰宅決行

ずーーーっと熱が下がらず、ダルそうにしてたよ
                          
12/28  0:06 
熱が、また39度超えしてたから、けいれんを抑制する座薬をいれておく

夜中は、またけいれんが起こるんじゃないかって一睡も出来ず。

いびきを掻いている旦那にムッとしつつ、たびたび熱をはかる。


4:00 
熱が40度を超えたので、解熱剤の座薬を入れる

 
8:00
朝になっても熱は下がらず、食欲も全然ないので、念のため休日診療所に行く。
そこの先生の紹介で、市民病院へ行く。

血液検査、インフルエンザ検査、レントゲン、点滴をしてもらう。

軽く脱水症状だったのと、気管支炎を少し発症してたみたい。
熱はウイルスの仕業とのことなので、薬はなく、静養するしかないそうで


でも、点滴の効果か、広大の淀んだ瞳がキラキラと元気になってきたの


夜には熱も平熱に戻ってきたよ


12/29
熱がさがってほっとしたのか、私にドッと疲れが襲い掛かってきた
ユンケル飲んで、旦那に、広大と家事をお任せして1日寝てました
その甲斐あってか、元気復活

その日の昼間、旦那が広大の発疹に気づく
あ~~やっぱり突発性発疹だったのね、と一安心


12/30
市民病院で、小児科の外来が開いてる日だったので一応診せに行ってきたよ
後は、発疹が引くのを待つばかり
広大は病み上がりなんで、ボーーーーッっとしていた1日でした



こんな状況だったんですよ
心配してメールくれたヒロ君ママ、タァ君ママ本当にありがとう
すっごく嬉しかったよ


このまま、静養して、年明けには皆で元気に新年会しようね



長ーーーーい文に付き合ってくれてありがとうございました
00:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

今年最後の大事件…。

今日は忘れられない日になりそうです。

はーー疲れた。

詳しくはまた落ち着いたら書きますね。
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

クリスマス会(2回も♪)

今週は、クリスマス会が2回もありました

12/16、雫ちゃんと、凛ちゃん、優逢ちゃんを我が家へお招きしました

DSCF3755_convert_20081221232324.jpg

みんな自由人で、そろって写真が撮れません……

この日は、広大さんハーレムだというのに…
お昼ごはん食べたら、早々にお昼寝……


もったいない……(笑)



しばらくして雫ちゃんもお昼寝…
DSCF3757_convert_20081221232712.jpg



もったいない……(笑)



結局、ほとんど眠ってすごした1日でした



------------------------------------------------------------


12/19、いつものメンバー(ヒロト君、ユメジ君、タァ君)でクリスマス会をしました

今回は、みんなでご飯を持ち寄り ちなみに私はデザート担当


ジャーーーーン!!
DSCF3789_convert_20081221233235.jpg

美味しそうでしょ~~ってか美味しかった

お昼ご飯は、少食派の広大もモリモリ食べ続けてたよ
でも、ユメジ君の大食いには勝てなかった(笑)



そして、お腹がいっぱいになった広大さんは……
DSCF3794_convert_20081221233545.jpg


………また???
寝付くまでにグズったおかげか、まーーーーーぐっすり



3時になっても起きる気配がないので、広大をほっといてオヤツタイム
DSCF3791_convert_20081221233912.jpg DSCF3792_convert_20081221233937.jpg
恥ずかしながら…これ私が作りました


よく食べてる家族や旦那は慣れたのか、「おいしいよ~」とは言ってくれるものの
感動が薄れてるようでして…その反応に私も慣れてたのね。

だから、みんなが褒めてくれた時は、かなーーーーり照れました……すっごい嬉しかったけどね

そしてキッズ達はプラスアルファでお菓子タイム(笑)
大好きなタマゴボーロが出てきた瞬間の写真です
DSCF3800_convert_20081221234553_convert_20081221234720.jpg

いっきにワラワラと集まって食べてます
みんなきっと逞しく育つよ(笑)


16時ごろ、やっとこ広大さん起床

寝ぼけてる広大に、とっておいたケーキを用意すると…
2543e5bcb083a1cf4f3acbcb4a0b6fb1[1]

えぇ、覚悟してたから驚かなかったけど、集まってくる迫ってくる
あ~~~~んの お口


君達、胃袋底なしですね(笑)


それだけ美味しかったのかな??作った者としては嬉しい限りでした
23:18  |  生まれて初めて☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

みかん狩り

旦那のご両親にお誘いされて、三ケ日へみかん狩りにいってきました

あんよも板についてきた広大には楽しくてたまらなかったみたいです

DSCF3704_convert_20081220210527.jpg

DSCF3719_convert_20081220210412.jpg

DSCF3715_convert_20081220210652.jpg


連れて行ってくださってありがとうございました


余談:旦那のご両親に会う日は、前日から緊張でお腹がキリキリします
    優しい方なんだけど… これって私だけなのかなぁ?(苦笑)
21:10  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
